CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
言事堂にて販売中
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット
身体感覚の旅 ― 舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット (JUGEMレビュー »)
富田 大介,梅原 賢一郎,本間 直樹,レジーヌ・ショピノ,高嶋 慈,那須 誠,瀧 一郎
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
大坊珈琲の時間
大坊珈琲の時間 (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。在庫あと1冊です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
目であるく、かたちをきく、さわってみる。
目であるく、かたちをきく、さわってみる。 (JUGEMレビュー »)
マーシャ・ブラウン(文と写真)
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
沖縄のデザインマンホール図鑑
沖縄のデザインマンホール図鑑 (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸男
言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
Portrait Session
Portrait Session (JUGEMレビュー »)

言事堂にて販売中です。
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
言事堂にて販売中
MOBILE
qrcode
<< 今週の言事堂 4/3-4/7 | main | 今週の言事堂 4/17-4/20 >>
今週の言事堂 4/10-4/14

吉増剛造展のちらし。鶴岡真弓さんとの対談イベントも楽しみだなぁ。

 

私の所属するnpoで申請した企画が助成金申請を受けることになり、その授与式のために日月と東京に行ってきました。あまり時間のない中で、江戸東京たてもの園の『看板建築展』と、ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションの展示は観ることが出来ました。宿泊したホテルのすぐ近くにミュゼがあって、偶然立ち寄ることが出来ました。予約した時はまったく気付かなかったのに。

授与式の後に、ちょっとだけ浅草観光をしました。浅草寺に行っておみくじをひいて、大吉だったのでほっとしました。アンヂェラスは定休日、ローヤル喫茶店に立ち寄って空港へ。ペリカンにも行きたかったなぁ。

さて、今週も仕事頑張るぞ。

 

 

4/10(火)

今日は約束している来客がたくさん。朝、ジュンク堂の古書展の会計仕事をしてから出勤。

掃除をしてから本の注文の対応、2階の本棚を整える。今月末からの吉増剛造展のちらしをみて嬉しくなる。

内間直子さん来店、預かる商品のサンプルを見せて頂く。届くのが楽しみ。

榕樹書林の武石さん来店。古書展の話などなど、大先輩の話に聞き入る。

那覇市社会福祉協議会の方が来店。地域の子どもたちが時々遊びに来るので、その様子など話をする。うちが子どもを預かっていることになっていて驚いた。実は社協のことをあまりよく分かっていなかったので、いろいろと質問してみた。

画家の齋悠記さん来店。今週末から始まる個展のお知らせなど頂く。展評執筆の仕事を頂いたので、ポートフォリオなども預かる。

新聞誌面での本の紹介用に選書をする。3冊まで絞ったけれども決めきれない…。明日迄考えあぐねることに。

Tさん来店、店頭買い取り。最近の出来事などあれこれ話をする。

今日は来客が続いてお昼ごはんが食べられず。帳簿付けと海外への発送作業のため少し残業。

 

 

4/11(水)

くもり、雨が今にも降ってきそう。

プリンターのインクをドンキホーテで購入してからお店へ。さっそくジュンク堂古書展の会計作業。

取材の電話依頼。少し気になったことがあったので確認してもらってから取材を受けることに。

組合員にメール。本の発送作業など。郵便局に行って、局員さんと少しおしゃべり。国際通り周辺の配達先で”人ならざるもの”を時々見るという。おそろしや。帰りに果物屋で島バナナを買う。

2階にある新刊書の整理とリスト作り。すっきりきれいになった。明日までにはブログに掲載します。

大阪大学出版会にメールなど。はじめて不動産屋立ち会いの出張買い取りが決まった。これは来週に。

ウララ宇田さん来店。NAHA ART MAPの話などする。

 

 

4/12(木)

くもり、雨だけど革靴で行く。夏みたいに暑い。

午前中、売り切れた本をお店に補充するため倉庫から探して準備。市場でも売れなさそうな本と汚れの多い本を古紙回収業者のところへ持って行く。ついでに倉庫の本をお店に運ぶ。

郵送の本が多くて13時頃迄てんてこまい。アルバイトMさん到着、2階で作業をしてもらう。

おきなわ堂金城さん、Co琉球仲間さん、ツボヤ書房銘苅さん、BOOKSじのん天久さんたちが用事で来店。

名古屋のデザイン事務所の方たちがいらっしゃる。ヒロイヨミ社山元さんとお知り合いで、これからananas pressの展示を行うんだそう。うちにある新刊書のデザインもされている方だった。びっくり。奥様は画家で今度京都で個展があるそう。

よっぱらいのおじさん来店。語尾にかならず「〜だ、ばかやろう」と言う。聞けば、糸満在住でこの辺りに出てくるのは40年振りだそう。自治会の与儀さんがおじさんを連れてせんべろまで案内してくれた。

夜はそのまま言事堂でracoの定例会。今年度はインタビューのプロジェクトとシンポジウム開催を行う。読書会も2回は開催したい。

総会の用意のため年間計画書を作成したり、宿題も。naha art mapの作業がもう滞りがちに。明日は進めよう。

 

 

4/13(金)

帰りに買い物に行くので車で出勤。開店していたら画家の中川さんがご来店。3年ぶり!どうしているのかなぁと最近考えていたので、会えて良かった。再来年の展示の予約もいただく。

ニシムイ美術村についての書籍を探しているというお客様が。展示の影響もありほとんど品切している。残念である。板橋区立美術館のニシムイ展の招待状がちょうど2枚あったので手渡した。

當麻妙さん来店、明日の写真講座の打合せなど。私も1日は一緒に回りたいなぁ。

國吉和夫さん来店、私の書いた松本太郎展の展評を読んで思うところがあったので伝えに来てくださった。太郎さんに伝えます。

ほんまわかさん来店、絵本の追加納品をしていただく。新作もたくさん入荷しました。なんと来月、京都のレティシア書房で個展とのこと。

与那原恵『帰る家もなく』のPOPを届けにボーダーインク新城さん来店、POPは与那原さんの直筆だった。かるたになっている。すごい!

暑いのでクーラーを付けた。夏だなぁ。

 

 

4/14(土)

晴れ。今日は写真の講座があるので、2階の片付け。写真関連の本棚を作る。

まち歩きツアーに以前参加してくれていた方がお友達とご来店。神戸やアイルランドの話をする。

写真講座参加のお客様が続々と到着。とても賑やか、みなさん楽しそう。ミニ講義の後に外へ撮影へ、私は留守番をした。

通信販売部に古書を登録、郵便を2通出しに行く。去年お店の前によく現れていた宿無しのおじさんが昨日からまた見かけるようになった。どうやら近くで野宿をしているようだ。困った。

ちはや書房ひさえさん来店、受験の話をする。Kさん来店、ジュンク堂古書展の時に言事堂の棚で観た建築全集を購入したいとのこと。古本市の後にも古書が売れることがあるのだなぁ。重いものを持って行った甲斐があった。よかった。

本を布でふいて掃除をする。ほこりも取る。入力までは進まなかったので登録順に並べるところまで。

 

日月はお休みです。また来週火曜日にお会いしましょう。

| 今週の言事堂(2018) | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://journal.books-cotocoto.com/trackback/1244457
トラックバック